Featured image of post 黒門前緑地☆パンダとグランクラスの旅\u300012

黒門前緑地☆パンダとグランクラスの旅 12

こんばんは~。
今日から会社です。

出社すると
「復活だね」

と電話に出るたびに言われます笑)

さて、チェックイン後の日は霧雨で、個人的にはとっても過ごしやすい感じでした。
(あまり暑いのが得意ではないので・・・)

霧雨の中、とりあえず散歩です。

まずは近江町市場・・・が、しかし・・・16時過ぎではほとんどのお店が店じまいの最中です。

なるほど~と思いながら、市場の出口にある「金沢城→」につられ
翌日の下見を兼ねて、金沢城の方に行ってみると・・・

「黒門前緑地」

豪姫の住居址に旧検事正官舎と旧高峰家を移築したものです。

実は閉館5分前だったのですが
係りの方のご厚意により、中を見学させていただきました。

旧検事正官舎です。


土日のほとんどがお茶会等で貸切のようで
平日の数日ぐらいしか内部が見学できないような状態です・・・。

この日は、偶然にも庭の手入れを行っていたようで
早めに終了したため、入れたようでした・・・。

旧高峰家
実はここは普段は見れないようで
関係者以外立ち入り不可の張り紙がありましたが
今日はせっかくなのでということで
特別に入れてくださいました。
(どうも床が老朽化しているようで、大人数の重さに耐えられない可能性があるためだそうです)

水屋の天井が折り上げ天井になっています。


形状がちょっと変わっています。

で・・・
この後は
ちらっと金沢城によって

香林坊を通り

目指すは・・・
つづく。

Built with Hugo
Theme Stack designed by Jimmy